内容をスキップ

魔のシングルライダース

魔のシングルライダース

cantateのデニムから始める。

スウェットが好きなわけではない。

OLD MANって?

最高の新定義。

白のジャンプスーツ。 

サマーカシミヤというジャンル。

さりげない優しさ。

 

  

こんにちは。

clichéの木下です。

 

レザージャケット。

 

バイヤーとして今まで買い付けに行く中で、

レザーの洋服があってもオーダーはしてこなかった。

 

かっこいいなーって見るだけ。

 

高いし、着ない。まだ早い。

てか、レザーなんて似合わないでしょ。

 

俺に売れるか、、?

そんな率直な感想でした。

すみません。逃げてました。

 

仕事として捉えるに、実際に着ているものでないと、

思い切ってオーダーする場合に踏ん切りがつかない。

 

先見の目だとかアンテナだとか、センスも勿論必要な職業ですが、

僕はバイイングしながら店頭に立つのが好きなので、商品について無駄に話したい性分。

感覚だけでオーダーしてしまうと、バイヤーとしての説得力なんてものは、そこにはありません。

売れそうとか、良いよねーだけで片付けたくないわけです。

 

売れ残ったら責任も大きいし、なんだかやりきれない感情にも駆られる。

それはその洋服が残り続ける限り、しこりとして残り続けます。

 

高いものになると、それはもう尚更にクリティカルヒット、、。

 

小難しい戯言ですが、なんていうか、、リアルじゃないんです。

  

 

でも、まさか過去の話になっちゃうなんて、、な。

 

去年の22AW、試着を繰り返したcantateのレザージャケット。

気付いたらゲットしていました。

 

今まで持ってなかったというと嘘になるけれど、学生時代古着で買った別になんてことのないレザーだったり、

手放したことを後悔している、ISSEY MIYAKEのレザージャケットだったり。

崩したものは持っていたので、全然嫌いとかではないし、むしろ好き。

 

ルイスやショット、ミリタリーのG-1やA-2。

 

タイトフィットでクラシカルなレザーやライダースって着てたら男らしく、バチバチにイケてる。

 

でも僕はバイカーでもアーミーでもないから、"漢汁200%の人"や、

”髭面ダンディズムな人”に与えられた、特権なんだろうと。

 

そう僻んでいた自分も恥ずかしいほどに、手にしたそのレザージャケットはカッコよく、

似合っているかはさて置き、見れば見るほど欲しく、着たくなってきていた。

 

友達が買ってくれた側で見て、一緒に着てみたが友人ほど似合っていない。

でも似合う男になりたいと。

偏見よりイマジネーションが勝った瞬間でした。

 

レザーは自分の身体に馴染み、自分だけの1着になっていく。

ブーツや革靴は、その人しか着ることを許されないような馴染み方をしていく。

着たいと願う者には応えてくれる存在だ。

 

まだタイミングを見てたくさんは着れていないけれど、

それを肌に感じ、今年の春を心待ちにしていました。

 

 

そうして、今回は2色でご用意。

以前の僕とは違い、自信を持ってお勧めする準備が万端です。

 

cantate 

“Wild Reverse Single Leather Jacket”

¥660,000 (TAX IN)

 

羊6頭のように、パンチの効いた以前のライダースと同様。

またもただならぬ仕上がりは、カシミヤスウェードを使用した、

ブリティッシュタイプのシングルレザージャケット。

 

カシミヤスウェードは、原皮のグレードが素晴らしいものを毛足が短く、均一に加工した、非常にキメの細かいもの。

日光の下ではキラキラと輝き、滑らかでとても気持ちいい肌触りです。

高級紳士靴 "John Lobb"でも定番的に使用されているスウェードの王様的立ち位置だと思ってください。

 

待てよ。

それはそうと、スウェードはどこ?

 

 

スウェードが見当たらない。

 

表面のレザーはところどころ小傷のようなものが見られ、背面のヨークにはトラと言われる横シワもある。

なるほど今回は、中々にワイルドな見た目の牛革。

 

んー、スウェードはどこだw

裏?そんな馬鹿なことはないと思いたい。

 

でも高価なカシミヤに穴を開けたり、羊6頭を使ったりするブランドだ。

 

あり得る。

 

 

おおよそ察しがついた方もいるかと思いますが、

このライダースは前述のようにカシミヤスウェードをまさかの裏使い。

 

言葉は汚いですが、正気の沙汰。

疑問符だらけのレザージャケットです。

 

当たり前ですが、スウェード面が売りのカシミヤスウェード。

そんな普段は陽の目を浴びない、B面として扱われるレザー部分でライダースを作ったら格好良いのではないか、という思考で作られた洋服です。

 

今回は”あえて”裏表を逆に使用し、表にスムースレザー、裏にスウェード面。

吟面は、キズや横に皺が入っているような"トラ"が特徴的で、シボ感もあり、力強くかっこいい表情をしています。

今のレザーではまず見ることのない、ヴィンテージらしい見た目です。

 

初め聞いた時はマジかよ、、って思いましたが、出来上がりは想像以上。

 

 

身頃の裏地には、以前から使用しているバックサテンギャバ、袖裏はコットンシルクを使用して、袖通しも容易に。(この裏地の使い方も狂ってると思う)

 

アンチテーゼ的な解釈で、独特の雰囲気を放つ、唯一無二なレザージャケット。

CLIXファスナー、ボールチェーンやサイドのバックル等、随所のディテールは以前のまま継続しています。

 

迫力はありますが、レザーのマットな質感や、シボ感が逆に品良く、

モダンに落とし込むのがcantate流。

漢汁が無くとも、髭面ダンディズムじゃなくても着られる仕上がりが嬉しい。

 

是非手に取っていただきたい1着です。

 

CREDIT

cantate "T Shirt" ¥20,900 (TAX IN)

cantate "Denim Flare Trousers" ¥40,700 (TAX IN)

 

感化されたのか、23AWはレザーをオーダーしたセフレロス杉村。

やたら似合っているので、オーダーして正解ですね。

 

付き合いが長いですが、普段からレザーに興味を持つタイプではないはず。

でも、キラキラとした目を見ていると、

cantateのレザーにはとんでもない魅力があるということ。

去年の僕と、どうやら同じ気持ちです。

 

杉村でサイズは44、ジャストフィッティング。

 

CREDIT

cantate "Moc Neck L/S Shirt" ¥27,500 (TAX IN)

cantate "Denim Tapered Trousers" ¥40,700 (TAX IN)

 

デニム、チノパン、スラックス。

オーセンティックなアイテムに合わせて、際立たせてスタイリング組むのがベター。

画力は申し分ないので、他のアイテムで我を出す必要はなさそうです。

 

僕でサイズは46を着用、以前買ったレザーは44でビタッと着ています。

選ぶ際、ピチピチすぎるのが嫌だな、なんて思っていましたが、

それではレザーの醍醐味を味わえないと思い、サイズダウン。

今ではそうしてよかったと、満足度マックス。

というかもはやそうしないと意味がない。

 

着用し始めから柔らかい質感をしていますが、まだまだ本領発揮はここから。

育て方、じゃないけれど、松島さん私物のレザージャケットがすこぶるかっこよくて。

リアルなやり方ではないにしろ、みなさんや僕らにレザーの変化する魅力を知って欲しいと、自宅でシャワーでビシャビシャにして着ているそう。

信じられませんが、そもそもバイカーの身になってみると、雨風の中ライダースを着てバイクに乗る。

水を与えてあげるのも、リアルな変化の一つで、

逆に守って着用すると、そのリアリティは得られないんだと語る。

 

主に袖の肘部分が伸び、着ている人の腕に沿うように形取られ、シワが寄ることで袖が上がる。

衿のくせ付や、ポケットのファスナーなどリアルに使うからこそ、その人らしさが表れる。

革靴やブーツ然り、モノになっていく過程が楽しいし、イカす。

100%でスタートして、数年後には2000%くらいのビジュアルになるはずです。

 

こんな話ばかり聞いていると、そりゃあ欲しくなるわ、、。

 

 

冒頭の話に戻ると、

お客さまからしたら、どうでも良い話かもしれませんが、

残ったら買う、それくらいの意志は持っているつもりでいるし、

そんな気持ちで商品を紹介しています。

 

でかい口をたたきつつも、財布が悲鳴を上げているわけですが、

前回から言うとライダース然り、今回のターコイズカラーのスイムショーツといい、

高価なのかデザインが強いのか、いわゆる"やばい"ものとカテゴライズされるものは、

冒頭のような逃げが炸裂して、店頭に出ない、ブログに書かれない、

はたまた、おおっぴらに世に出ない、ってなってしまうと勿体無いと思うのです。

 

良いと思ったものに対して、正直に向き合ったオーダーをその時の気持ちでご紹介することが僕の仕事。

 

全部買う余裕があれば全部欲しい。

着る、買う余地を残したバイイングであり、好きなものしかない。

それに共感してくれる方がいれば嬉しい、に尽きます。

 

 

表面のツラは見たことのない、迫力のある仕上がり。

でも肝心のカシミヤスウェード、世の中で一級品と称されるものが見えないなんて。

しかも背中部分のみで靴一足作れるというじゃないか。

 

裏地で見えない、見たい。

もどかしくもある、でもロマンもある。

 

なんだよこれ。

グラビアの袋とじみたいじゃん。

 

 

デザイナー松島紳からの、魔のシングルライダースという名の果たし状。

 

是非受け取って、乗りこなしてほしい。

じゃじゃ馬か、サラブレッドになるかはあなたの着方次第です。

 

cliché OFFICIAL INSTAGRAM.

 

cliché 木下

ショッピングカート

お問い合わせありがとうございます。ご返信をお待ちください。 購読ありがとうございます ありがとうございます。利用可能になり次第ご連絡します。 これ以上追加できません 一点のみカートに追加できます カートに追加できるのは点だけです