内容をスキップ

こんな一面もある。

こんな一面もある。

なんてことない、カバーオール。

めちゃくちゃ良いタートルネック。

理想。

なんて愛に溢れたブランドなんだろう。

君は、モグラの皮膚を見たことがあるか?

STYLING SAMPLE.

 

こんにちは。

clichéの木下です。

 

急に寒っ。

昨日はカフェのテラスでビールを飲んでたのですが、スウェット着てても寒かった。

反面、長袖を着られるのがめちゃくちゃ嬉しい!

コンビニ行くにも無駄にジャケット着たり、

ここからブルゾンが、カーディガンが着られる、、!

 

このまま寒くなってほしい。

今はスタイリングが単調になってしまって面白くない。

 

気温も下がって秋冬物を買うハードルも下がって来た。

ならばそろそろということで、この辺もご紹介させてください。

 

m's braque

"WIND BREAKER"

¥99,000 (TAX IN)

 

m's braqueには珍しい、ポリエステル/ナイロンのジャケット。

化繊を用いたアイテムは多くありますが、テックを思わせるライトなジャケットです。

大振りなサイズ感でばさっと羽織るハーフ丈。

よく見ると、同色のパーツで、"あるコート"を表現してるんです。

 

 

表面はポリエステルを使用し、ウールヘリンボーン調にし、品の良い見え方に。

部分的にナイロンのパーツを配し、肩部分はストームパッチを思わせる切り替え。

フロントは比翼のジップ仕様、その上にはトグルボタンを配置。

太めのアームホール、開き口、ストラップのない袖。

その太い袖を入れやすい、大きめのパッチポケット、、

とフラップに見せかけた、フェイクの切り替え。

(これはこれで滑りが良く、ポケットに手を入れやすそう。。)

 

 

お察しの通り、ベースはダッフルコート。

m's braqueのフィルターを通し、ディテールに再解釈を加え、現代的にアップデートしています。

本来ロングのダッフルコートですが、これはハーフ丈。フードも無し。

ジャケットのようにも、ハーフコートとして使ってもいいでしょう。

 

日常的に使うものとして、軽く、シーズン幅を広く。

船乗りのような過酷な環境下ではないので、

ベースを採用しつつ、全く新しい洋服として生まれ変わりました。

 

 

コットンキュプラの裏地は、袖を折り返すとアクセントにも。

カンフージャケットみたいで、個人的に結構好きなポイントです。

 

内ポケットは両胸裏に、隠しポケットのような作り方で配置。

サイズ的にイヤポッズくらいか、、と思いきや結構深いポケット。

入口はともかく、深さだけで見ると、ペットボトルが入るくらいです。

 

CREDIT

m's braque "WIND BREAKER" ¥99,000 (TAX IN)

cantate "Fluffy Parka" ¥49,500 (TAX IN)

stein "FLEECE WIDE EASY TROUSERS" ¥40,700 (TAX IN)

10eyevan "NO.5 SUN" ¥73,700 (TAX IN)

MONOLITH "BACKPACK PRO M" ¥46,200 (TAX IN)

 

これがm's braqueが作るテックの姿なのかな、とも考えてみたり。

同じくナイロンパンツで合わせても面白いでしょうし、黒なので使い道の自由性は高い。

普段m's braqueが見せない一面を見せてくれるジャケットではないでしょうか。

 

 

化繊とは言ってもマットな表情をしているので、

ニットやボア、フリースとの馴染みもいいです。

ブランド縛りにはなってしまいますが、こんな突出したスタイリングにも是非。

 

光が当たると生地の表情が変わり、よりメリハリがつくのも魅力的です。

 

 

ジャケットに関しては今からでも着られる。

先日発売したis-nessのコーチジャケットに近しい雰囲気もありながら、

そこまでのカジュアルさはない、落ち着いた佇まい。

 

合わせているインナーのボアプルオーバー、ボアパンツは、

まだ暑いですが、、既に数が減ってしまい、、

僕も購入したお気に入りの上下なので、紹介せずなくなってしまうのは惜しい。

 

そんなわけでこちらもご紹介。

 

m's braque

"SWEAT SHIRT" ¥39,600 (TAX IN)

"EASY PANTS (BOA)" ¥55,000 (TAX IN)

 

らしいなあ。

毎シーズンこれくらい派手なやつを楽しみに、展示会に行っています。

 

夏場だとアロハ、冬場はいろんな形で登場して来ますが、

展示会でも一目散に手に取った、このボアのセットアップ。

 

ようはフリース要因ですが、同ブランドに対して、

"イージー枠"みたいなものを求めていなかった分、見た目から食らいました。

 

ヤ◯ザがラフに着ていそうな、和を感じさせるキジ・ハスの花・その他不明。。

 

おそらく"花鳥風月"を表現しているのではないかと思いますが、

遠くから見ると虎柄にも見える配色が、まじで派手。

 

これでデートなんかに行こうもんなら、

隣を歩くのを禁じられるのではないかとソワソワする派手さ。

なので、それを不安に感じる方には、逆にお勧めしません。

派手でなんぼ、それくらいの方に手に取ってほしいアイテム。

 

 

袖、裾には黒のパイピングを施し、丸みのあるフォルムに。

ボアのふわふわ感に加え、フラットシーマを用い、より快適に着用していただけます。

 

首周りは広く、なんかこんな和装があったよな?というシルエット。

以前、鯉口シャツをベースにしたシャツも作っていたことがあるように、

同ブランドからは、和装ベースのアイテムも度々展開されています。

 

ある意味、日本ならではの奥ゆかしさも感じられる。

そう考えると、意外にハードルが下がる気がするのは僕だけでしょうか。笑

 

 

パンツは、ネイビーのタイプも同じシルエットで展開。

ネイビーは完売していましたが、僕としてはこちらが本命です。

 

フリーサイズで、ウエストには共地の太いドローコードを。

ストレートですが、ウエストをぎゅっと絞ると、ややフレアのような広がったシルエットに。

シャツやニットをコンパクトに着て、Aラインにするのもいいですが、

ロングコートを着て、裾からちらっと覗かせるにも、何とも粋。

 

 

m's braque独特の雰囲気を纏いながら、 珍しくイージーでラフな、こんな一面もあるんだ、と。

より一層好きになりました。

 

こんな派手な洋服ですが、どう見せるか。

それを自分なりにコントロールするのが、これらぶっ飛んだ洋服の楽しいところ。

流行りを追わない、m's braqueじゃないと生まれない洋服。

 

 

 

余談ですが、ひと月に大体1着買ってくれる大学の頃の先輩の一言。

いつもあまり多くを口にしない人ですが、パッと送られてくる一言が嬉しかった。

いつもありがとうございます!

  

cliché OFFICIAL INSTAGRAM.

  

cliché 木下

ショッピングカート

お問い合わせありがとうございます。ご返信をお待ちください。 購読ありがとうございます ありがとうございます。利用可能になり次第ご連絡します。 これ以上追加できません 一点のみカートに追加できます カートに追加できるのは点だけです