内容をスキップ

is-ness for cliché "All Purpose Coach Jacket" #2

is-ness for cliché "All Purpose Coach Jacket" #2

 

is-ness for cliché "All Purpose Coach Jacket"

 

 

こんにちは。

clichéの木下です。

 

先日のブログに引き続き、is-nessに別注をかけたコーチジャケットのご紹介です。

以前からそれ欲しいですと言ったくださった方も多かったので、

多方面から連絡があり嬉しい限りです。

 

ただ残念ながら明日はあいにくの雨。しかも大雨(らしい)。

と思ってブログを書いていたらいつの間にか台風になっていました。

このタイミングで帰省や旅行に行く方も沢山いらっしゃるようで、

飛行機が飛ぶのかとか、電車が動くのか等心配の声も。

 

せっかくの発売で、久々に会える方もいるんだろうなあと淡い期待も膨らませていますが、台風、、。

期待に思いを馳せつつも、つくづく自分の雨男っぷりにはあっぱれです。

 

来れる方は気をつけて来て下さいね。なんなら着て帰りましょう。笑

 

作るまでの経緯だったりは前回お話ししているので、

まだご覧になっていない方はこちらのURLよりご覧ください。

is-ness for cliché

"All Purpose Coach Jacket"

Color:Black

Size:OS

¥39,600 (TAX IN)

 

ワンサイズ提案のコーチジャケット。

サイズ展開をするのかというのも勿論考えましたが、

キシタさんにお願いして、様々な体型、男性でも女性でもそれぞれの見え方をする、抜群なサイズ感で作っていただきました。

適度にゆったりとしていて、レイヤードも容易、

着込んで秋冬のアウターとして使うのもokです。

 

今時期には難しいかもしれませんが、撥水性もあるので、それこそ雨天時用に持ち歩くのもアリなんじゃないかと思っています。

裏地はバスケのビブスを彷彿とさせるメッシュになっているので、体温調節への配慮も。

今時期からニットといった秋冬の新作に手を出す気になれない方も、

ライトアウターとなると、ちょっと手を伸ばしてみてもいいかも。

このジャケットを軸としたインナー選びも、一つの選択肢。

振れ幅が広いので、シンプルなアイテムとはいえ洋服選びが楽しくなるはずです。

まずは大枠のディテールから。

ナイロンツイルは硬さが持ち味、シャカッとしたナイロンのイメージはなく、

光沢が強く、品の良さも垣間見える表情をしています。

稀にベルクロがついているものや、この写真の様にボタンのものも見かけますが、8割型はゴムのリブのみ。

使わなくたって、アクセントの一つとして生きています。

ある程度強めのテンションのリブなので留めることは少ないですが、

外気を遮断するという意味でも、冬場に重宝してくれます。

追加していただいた内ポケット。

名刺入れやアイコスといったものを入れるのに最適です。

なんだかんだ無いとちょっぴり寂しい、そんな意味でもこのポケットはなくてはならない。

 

また、右ポケット手が入れ易い大きめのポケットに加え、

ルーズサイズな洋服にありがちな、中身が落ちてしまう悩みを解消してくれるジップポケットをつけています。

僕にとっては、イヤポッズ専用ですが。

こちらも不可欠なドローコード。

絞ると丸みや生地の表情がより助長され、日の下のコントラストが非常にかっこいいです。

デフォルトで少し絞っておくのが個人的にはマスト。

一度ギュンギュンに絞ってショート丈みたいにして着用したことがありましたが、太めの軍パンに合わせたらまた男らしい見え方になってくれました。

アレンジも聞かせられる程よいサイズ感が丁度いい。

 

OS:着丈:75.5 / 肩幅:56.5 / 身幅:63 / 袖丈:63

着用モデル:166cm

 

スウェットパンツにスニーカー、ベースボールキャップが気分なのもありますが、

気張らずにばさっと羽織るイメージで。

着ている年数も長いので色々試して来ましたが、一番多かったのはこういったラフなスタイリングかもしれません。

近くにフラっと出かける時も、ちゃんとまとめ上げてくれる。

そんな気軽さに惹かれます。

CREDIT

cantate "Fluffy Crew-Neck Pullover" ¥45,100 (TAX IN)

cantate "Fluffy Pants" ¥45,100 (TAX IN)

 

勿論アクティブなシーンでも。

キャンプといったレジャーシーンにも良さそう。

秋口はTシャツにただ羽織るだけ、それで完璧。

 

着用モデル:175cm

 

大きいといえば大きいんですが、意外と見た目はコンパクト。

正直もっと大きくしてもいいかなと頭の片隅をよぎったのですが耐えました笑

もう30手前にもなって来ているので、、、

程良く、落ち着いた印象は残すよう意識。

 

ボディに使われるようなシャカシャカとしたナイロンになると、オールドスクールな風合いも強くてこういったスタイリングにはトゥーマッチ。

このタフさと光沢が品の良さもあり、デニムをはじめ、スラックスや変化球的なパンツにも相性抜群です。

CREDIT

cantate "The Shirt" ¥48,400 (TAX IN)

m's braque "EASY PANTS (BONDING)" ¥42,900 (TAX IN)

 

この優秀さは、着て試してみてからじゃ無いとわからなかったなあ。

洋服のカテゴリというものに捉われてしまって面白くもありません。

実際ブランドのイメージとかブランディングもあるので、合わせていくこともしつつですが、

僕らが実際に感じたことを武器にご提案したいのがお店としては本音です。

 

扱っている洋服もおおよそ持っているか買ったことがある。

あとは素材が同じ型の違うものを持っていたりするので、

実体験と、ある程度の説得力は持っていたいと思ってこの仕事をしています。

最近も、なぜかお客さんと張り合うようにして洋服を買っていますし笑

生活があるので抑えるところは抑えますが、僕だったらめっちゃ買いまくってるスタッフから洋服を買いたいなって思うんです。

その方が、感じて来ている温度感も違えば、バリエーションや引き出しも圧倒的に多い。

全員に伝えられればいいのですが、ということでブログにも力を入れています。

世の中、実店舗よりもオンラインが先行してしまっている部分もあり、ですがお店の知名度も必要なのでオンラインは必須でもあり。

ジレンマばかりですが、その中で店頭に来て温度を感じたまま洋服を買ってくださるのは本当に嬉しいと思います。

以前オンラインの発売を遅らせていたのはその為でした。

 

昔からその人に会いにいく、人が好きなのもありますが、

リアルな意見も聞きたいし、会って、見ないとわからないことだらけ。

 

要は、おそらく大雨ですが是非とも店頭にて、、!ですが、

そうも言ってられないかもしれないので危なそうならオンラインにて。

来られる方は、ご来店お待ちしています。

 

※is-ness × cliché "All Purpose Coach Jacket"は、8/13(土)12:00より、店頭 / オンラインストアにて販売開始します。

 

cliché OFFICIAL INSTAGRAM.

  

cliché 木下

 

ショッピングカート

お問い合わせありがとうございます。ご返信をお待ちください。 購読ありがとうございます ありがとうございます。利用可能になり次第ご連絡します。 これ以上追加できません 一点のみカートに追加できます カートに追加できるのは点だけです