内容をスキップ

俺の春夏にコレが足りない。

俺の春夏にコレが足りない。

 

夏場の服装は、2種類に分かれる。

損するパンツ。

目立たない部分にまで気を遣っている人は、格好が良い人だ。

夏のせい ! 

 

こんにちは。

clichéの杉村です。

 

ある雑誌で"俺の春夏にコレが足りない!"

という企画があり、そこに木下が登場するそう。

ベルトやシャツを挙げていましたが、誌面で見る木下、発売が楽しみです。

 

そういえば、考えたことのないテーマだな、と。

いつも120%で買い物しているので、欲しいものは全部買い揃えるし、

23SSもcantateのオーダー分に加え、

シーズンインしてからもsteinの別注やサーマルの買い足しなど、

買い物の手を止めたことはない。

 

そんな僕の春夏に足りないものはなんだろう?

果たしてまだ、足りないものがあるのだろうか。

 

考えてみると、その時の買い物を優先して後回してきた、

本当に欲しいものを思い出しました。

 

重い腰を上げて、そろそろツケを精算する時が来たようです。

 

10eyevan

"NO.3 3BR 45"

¥80,300 (TAX IN)

 

まずは眼鏡。

数年前から欲しいと思いながらも、なくても困らない。

と心の奥へ沈めていたもの。

 

目は悪いのですが、外でも家でも常にコンタクトです。 

家で眼鏡をかけることもありましたが、

ファッションではない、デザインは二の次の眼鏡をかけていたことで、

眼鏡=格好が良い、という印象が薄い。

 

かけている時の反応も悪く、

似合ってないとか、ない方が良いとか言われ、ここ5年くらいはコンタクト生活。

トラウマまではいかないものの、眼鏡に対する違和感だけが残っている状態でした。

欲しいと思いながらも特に探す訳でもない。

ですが、

10eyevanの眼鏡はスッと視野に入ってきて、目をそらせないほどの存在感がありました。

 

 

松島さんも木下もかけているので、気になってくるのは当然。

毎日眼鏡をかける松島さんは、10eyevan以外にオススメしたいものがないと言うし、

把握しきれないほど眼鏡を持っている木下は、

とりあえずかけてみなよ、、、めっちゃ似合ってるじゃん。

と、僕に試着を勧めてきては、褒めちぎってくる。

 

眼鏡に精通している2人が自信を持ってオススメしているから、

第一段階を難なくクリア。

 

実際にかけてみて自分でも驚いたのですが、

あれだけ苦手意識があったのに全く違和感がない。

むしろ顔の1パーツとして、着用した方が整って見える。

夏は白Tにデニム、サンダルに10eyevanの眼鏡があれば他には何も要らない。

 

試着中に2人から接客ばりの説明を受けたのですが、10eyevanは10種のパーツの集合体。

ネジを作ることから始まったという話が、パワーワード過ぎて、、

僕の心を鷲掴みにして離さない。

 

 

"βチタントルクスネジ"

医療機器や半導体の製造装置などの精密機器に使われる部品を、眼鏡のネジに使用。

ネジが接している部分もチタン製なので、硬さや重さが同じで噛み合わせがよく、テンプルが一生緩みません。

松島さんの5年使っている私物をかけさせてもらいましたが、

新品のフィット感と変わっていませんでした。

本当に感動するので、ぜひ店頭で味わってみてほしいです。

 

バランスの整ったシンプルな見た目も、眼鏡には妥協できない部分。

派手でデザインの強いものを毎日使うわけにはいきません。

毎日トンカツ食べろと言われても、キツイですからね。

 

"美しい道具"として開発されたのがよくわかる、

使うこと自体に価値が見出せる眼鏡です。

 

cantate

"Traveler Bag"

¥198,000 (TAX IN) 

 

"Shoulder Bag"

¥66,000 (TAX IN)

 

もう1つはバッグ。

GW前のブログでも紹介している記憶に新しいアイテムですが、

ショルダーバッグは残り1色に。

やはり、どうしても欲しい。

 

毎週水曜日はスーツ出勤と決めたことも、

僕の背中を押してくる。

日頃からスーツを着て慣れること、またスーツを着ていることで身に付く所作もあるので、スーツDAYは出勤時から着ています。

ネクタイを2本購入した自分にとって、

スーツの日はお披露目の機会でもあり、待ち遠しい1日でもあります。

革靴もあるし、髪も切ったし、準備は万端。

 

でも、スーツに合うバッグがないことに、最後の最後で気付きました。

これではただのスーツ野郎。

せっかくのスーツ出勤も台無しです。

 

  

髪を切ったことでワックスやスプレーなどの整髪料が必要になり、

常に持ち歩いています。

読書も始めて、2・3冊は本を持ち歩いているので結構かさばるし、

あとはペットボトル。

暑くなってきたことで、いつも飲んでる500mlでは足りず2Lに進化。

家から持ってきていますが、これがめちゃくちゃ重い。

 

元々は小さい方のショルダーバッグが欲しかったのですが、

物量が多い人は現実的に考えると、大きい方のトラベラーバッグだな。

 

 

 

そういえば、スーツの日の木下の話。

cantateの新作スーツでビシッとキメて、トラベラーバッグを手に下げて出勤中、

電車で視線を感じ、ヒソヒソ話をされたそう。

"あの人、格好良くない?" (多分こんな感じ)

そんな言葉を背に電車を降り出勤する姿、想像しただけでもキマっている。

 

なんて自意識過剰なんだ、、と思っていましたが、

毎朝電車が一緒の、カジュアルな人がスーツでビシッと決めていたら。

逆の立場なら、間違い無く目で追ってしまうだろう。

より一層、しゃんとしなければならないな。

 

そんな通勤がうらやましくて、

トラベラーバッグが気になってきました。

大は小を兼ねると言うし、自分に足りない器の大きさをアピール出来そうな気がしてきました。

 

あとは、プレーンな黒の革靴が欲しい。

革靴は持っているのですが、8割が茶色なのでバリエーションを増やしたい気持ちがあります。

INDIGOのデニム・OLIVE DRABのチノパン・MARRON BEIGEのスラックスなど、

シンプルなパンツに黒の革靴を合わせて、

スタンダードな服装に立ち返りたい時だってある。

 

赤のレザージャケットや柄のアロハシャツを着ている反動か。

派手な脳のまま秋に突入したくないので、一度リセットする意味でも手にいれておきたいです。

黒の革靴は探し中なので、良いものが見つかったらゲットして履いているかもしれません。

   

俺の春夏にコレが足りない、、

今の僕に足りないのは、眼鏡とバッグ、革靴です。

3点とも決して安くないからこそ、尻込みしている部分もありますが、

いつか買うつもりであれば、今買う方が良いのはわかっている。

 

コレ欲しいな、、と呟くと、

じゃあ買いなよ、と2人とも即答してきます。

 

欲しいものがある時、買うこと以外で解消出来ないことを、諭すように教えてくれます。

自分と同じように足りないもの・欲しいものが頭に浮かんできた方は、

自分と向き合って考える良いタイミングかもしれませんね。

 

もう一度真剣に向き合ってみることにします。

 

 

結果、お目当ての眼鏡とバッグを両方購入。

 

我慢は体に毒。

買い物に1番良いタイミングは、欲しくなった時。

 

皆さまもストレスのない、快適な買い物ライフをお過ごしください。 

 

チラホラ気になっている人たちが前のめりになってますよ。

  

cliché OFFICIAL INSTAGRAM.

 

cliché 杉村

ショッピングカート

お問い合わせありがとうございます。ご返信をお待ちください。 購読ありがとうございます ありがとうございます。利用可能になり次第ご連絡します。 これ以上追加できません 一点のみカートに追加できます カートに追加できるのは点だけです