内容をスキップ

あなたの心も、ワンウォッシュタンブラー。

あなたの心も、ワンウォッシュタンブラー。

 

白のジャンプスーツ。 

サマーカシミヤというジャンル。

魔のシングルライダース

水も滴る良い男。

色気のあるやつ。

僕が帽子を被る理由。

そう、このアノラックならね。 

 

 

こんにちは。

clichéの木下です。

 

シルクは、デリケートで高価。

 

高価な生地、いくら風合いが良くとも、脆いんでしょう?

 

うーん。

 

洗えないなら汚したくない。着るのがはばかれる。

と、せっかく買ったのに着る機会を選んでしまうだろう。

 

高価なものであれば必要以上に汎用、万能を求めてしまうのは人の常。

 

ただ世の中にはどうしても解消出来ないこと、シルクで言うデリケート、

という独特な風合いに悩まされる。

 

普段から洋服に従事してる僕も、

そんな悩みにいつも、買い物の邪魔をされるんだ。

 

cantate

"Washable Silk Grosgrain Fish-Tail Coat"

¥302,500 (TAX IN)

 

残念ながら今回、

展示会で見てしまったこのコートは、僕の心を鷲掴みにして離さない。

 

30万という大台なんて、立て続けに行かせないでくれ。

 

買い物を邪魔されるとは言ったが、

逆に欠点があってくれと、失礼にも思ってしまう僕がいます。

 

フィッシュテールが好きな人は多いでしょうし、

僕もそうなので、見ると心が惹かれる。

とはいえ、ありふれているからこそ普通じゃつまらないと思っては、

レザーやモヘヤ、既出感の無い素材で仕立てられたものが尚、良いと思う。

  

そうして今回ご紹介するのが、シルク100%。

めっちゃいい!

 

でも、シルクは簡単に洗えない。気を遣う。

 

欠点、見っけ。

 

 

 

ツラ良し、フォルム良し、サイズ感良し。

 

色も良い、、MID NIGHTもさることながら、ECRUのファスナーテープがオフ白で、そこに走るステッチが軍物のパラシュートを思わせる点も最高。

 

マットな質感のグログラン。

光沢はあれど、シルクとは思えない肉厚な見た目は、重厚感があって然るべきな、フィッシュテールとの相性も抜群です。

 

ただ、シルク100%。

どうせ手入れが難しい。

欲しいけど高いからと、都合のいい言い訳を見つけ、沸点を抑えている。

 

さて、展示会の時から欲しくて悩んでいた僕に、松島さんから悪魔の囁き。

ある程度期待というか、cantateだし、そうなのかなって思っていた節はありますが、

 

このシルクコートは洗えるんだってさ。。。。。。

しかも、堂々の洗濯機で洗える表記。

 

既に洗いがかかっている分ツルッとした表面ではなく、梨地のように変化のある表情。

まじか、、

 

デザインの時点で結構やられていたのと、良いフィッシュテールに出会ってなかったこと、

ありふれているから、人と被るのも嫌だったことなど材料過多になり、

今後出会えない気もして、記念という言い訳をつけて自分用にオーダーしました。

 

分かってますよ。

 

どうせいつも、こうなることなんて。笑

 

 

 

でも、なぜ洗えるのか。

シルクを洗ってはいけないのは、風合いが変化したり、傷んでしまうから。

でもこのコートは堂々といつも通り洗っていい。

それでいて風合いも変わらない、、なぜ?

 

通常のウォッシャブルシルクは、表面を荒れさせた加工を施しているので洗っても目立たない。光沢無し、シルクらしさ無し。

cantateは、秘密な加工でばっちりと栄養を与え、ムキムキにしているので、洗っても風合いが変わらないようにしているんだとか。

光沢有り有り。 めちゃシルク。

 

世の中のシルクも洗えなくはないけれど、自己責任です。

例えば洗えるシルクがあったとしても、それは無理やりで、

その場合シルクの良いとされている部分は、

"無理やり"によって無くなってしまっていると、松島さんは言う。

 

このウォッシャブルシルクのコートも、今までのcantateでは作れなかった。

その技術、そして応用によって、可能になった渾身のコートでしょう。

  

 

cantateのフィッシュテールの良さは、ヴィンテージ、古き良きオリジナルな部分は踏襲しつつ、

品良くドレッシーに作られているところにある。

 

個人的にはカジュアルよりも比較的ドレス寄り、品のあるツラ構えが好みなので、デザイン的にもドンズバ。

ジッパーにはコの字ファスナーを使用していたり、随所からは力強い印象を感じますが、

 

お馴染みの水牛ボタン

江戸内紐のドローコード

細かく、美しく走るステッチワーク

ワンサイズにも関わらず程良い、イメージを壊さない程度のルーズ具合

 

それでいて、手入れも簡単。 

これほど作り込まれているのに、今っぽい表現でもある、

"調子が良い"という枠組みにもすっぽりと収まってくるのが、

圧倒的高いクオリティと、買い手のことを考えた気の利き方と言える。

 

 

フードを無くしたスタンドカラーのデザインは今まで通り。

ただこれもまた、そそるポイントの一つです。

 

首元がすっきりしている分、シャツの襟を見せたりフードを被ったり、

自由なスタイリングを楽しんでいただけます。

 

サイズ感も、MID NIGHT着用の杉村が165cm、

ECRU着用の僕が175cmながら、どちらも大きいとはなりません。

適度に肩を落とし、袖のプリーツによる可動域の広さや、

身幅、そこに素材の軽さが相まって、非常に軽快な着心地に。

 

最近気温が上がって半袖の方もチラホラ見ますが、

そのまま夏が来たら全裸にでもなるの?

コート、シャツを着ないで?

もったいない。

 

ここからまた少し気温が下がりますし、まだ夜とかも風を避けないと肌寒い。

去年を思い返してみても、ここからがスプリングコートの見せ場なので、

絶好のタイミングで入荷してくれました。

 

僕も待ちに待っていたコート。

最近よく着ていたコートにも見飽きていたので、ナイスです!!

 

 

CREDIT

cantate "The Shirt"  ¥48,400 (TAX IN)

cantate "Sulfur dye Pants" ¥55,000 (TAX IN)

 

インナーにシャツ、パンツはスウェットパンツでラフに落としつつ、革靴で締めたスタイリングです。

ブルー系で拾っているのでターコイズも相性が良く、コートのおかげで引き締まる。

 

MID NIGHTは深めのネイビー。

青味が少ないので、ぶつかり合わない。

デニムと合わせてもぼやけすぎず、いい塩梅です。

 

CREDIT

cantate "Thermal L/S Shirt" ¥27,500 (TAX IN)

PWA "PACK AND DROP ANORAK" ¥24,200 (TAX IN)

cantate "Denim Flare Trousers" ¥40,700 (TAX IN)

 

デニム、スニーカーでこちらも軽快に。

 

NYの街並みを、コーヒー片手に颯爽と歩く、出勤前のカフェ店員イメージ。

 

余談ですが、僕は自転車に乗る時にコートを着るのが苦手です。

なぜかって、タイヤに挟まるとか汚れるとかそういうのじゃなく、

コートの裾が ブワァァァアッ となびくのが、どうも小っ恥ずかしい。

 

というわけで、長すぎない仕上がりもこのコートの持ち味として挙がる為、

自転車乗りにもお勧めしたいです。

もちろん、挟まる・汚れるなんてことも心配ないはず。

 

それでも気になる場合は、裾のドローコードをモモ周りで縛ればok。

 

 

CREDIT

stein "OVERSIZED GRADATION PLEATS LS" ¥41,800 (TAX IN) ※SOLD

cantate "Back Satin M-51 Pants" ¥52,800 (TAX IN)

 

フェミニンに合わせる、MID NIGHT。

今時期からはインナーにスウェット、コットンニットとかを着てワンツースタイリングを決め込むと、このコートの万能さに惚れ惚れするはず。

 

また、日光の下で見ると光沢とドレープが美しく、

ドローコードを絞った時に生まれるギャザーが、本当に綺麗。 

 

僕はECRUにしたけれど、こっちもいいなあ、、、

こちらは数も少ないので、お悩みの方はお早めに。

 

 

CREDIT

ROTOL "BASIC SHIRT (CHECK)" ¥34,100 (TAX IN)

m's braque "EASY PANTS A" ¥41,800 (TAX IN)

cantate "Shoulder Tote Bag" ¥66,000 (TAX IN)

 

色々な顔を見せる、フィッシュテールコート。

 

ミリタリーモチーフではありますが、無骨や男らしさを感じる見た目を最小限に抑え、うちに秘めた力強さのある洋服に仕上がっています。

 

僕がこのコートを買った理由は、ウォッシャブルシルクだってこと。 

なんせ生地のロマンがあるし、そんなことがあるのかって感動したことが最後の決め手でした。

できれば欠点があればいいって思うけれど、無い。それがcantateのクオリティ。

 

"悩む理由が値段なら買ったほうがいいよ。"

って僕にも、僕以外にもお客さんにも松島さんはよく言う。

 

そこまで自信を持って言ってくれるなら買うか、とも思うし、

それ程、洋服から来る満足度はお墨付きと言っていい。

 

でも財布は悲鳴をあげる。

あの〜これ以上、欠点ってもうないですよね、、?

 

欠点とは言っても、世の中に存在する服に欠点なんか無いと思いたい。

でもあるものにはある。そしてそれぞれ感じるポイントも違う。

どうしても避けられない部分だってある、それが生地の世界。

 

と、

思っていましたが、それらをどうしたら改善できるか、

当たり前のように不可能なんてない、と思って逆算して洋服を作っているスタンスに、

毎度魅せられます。

 

そんなことを言っていたら、いつの間にか購入意思は100%固まっていた。

 

そして、僕の心までワンウォッシュタンブラー。

 

cliché OFFICIAL INSTAGRAM.

 

cliché 木下

 

ショッピングカート

お問い合わせありがとうございます。ご返信をお待ちください。 購読ありがとうございます ありがとうございます。利用可能になり次第ご連絡します。 これ以上追加できません 一点のみカートに追加できます カートに追加できるのは点だけです