内容をスキップ

おい杉村、、被った・・・ そっちかよ〜www

おい杉村、、被った・・・  そっちかよ〜www

 

魅惑のTバック。

エイジングマン 。

clichéだけかもしれないRIER。

妥協という言葉がこの世で一番嫌いです。

服の重さは正義。

コーデュロイが好きだ。

これは、モダナイズされたMA-1です。

The DoorsでLight My Fire。

 

こんにちは。

clichéの木下です。

 

杉村と僕は、好きなブランドが同じです。

 

選ぶアイテムの派手さとか、合わせ方が全く違いますが、

欲しいものがかなり被る。

 

欲しい物をある程度予想して、

被りそうなものはバイヤー特権を行使してゲットします。

 

「これ、欲しいんだよね〜」と、チラつかせながら牽制。

日頃から世話してんだからよ、、

少しは気を遣えよ杉村!(笑)

 

 

そんな中舞い込んできたcantateの、

 

「オンブレチェックのオーバーシャツ。」

 

2人とも、このワードだけで白ごはん2合はいける。

 

松島さんから聞かされていたそのワード。

実物を見ることもなく買うことが確定していた。

頼むから欲しい色が被んないでくれと祈っていた、問題のオーバーシャツです。 

上司特権を使ったフィジカルプレーで行こうと思いましたが、、

それではあまり気分良く着られない、、

 

被るなよ、被るなよ、、、 

おい杉村、、被った・・・

そっちかよ〜www

 

cantate

"Ombre Check Over Shirt"

¥93,500 (TAX IN)

 

巧みな色使いが目を惹くのは、新作のオンブレチェックのオーバーシャツ。

以前別注でお作りした、

"Buffalo Check Over Shirt"の型を使い、柄をアップデートしたものです。

 

あの時は杉村がBLUE、僕がGREENで綺麗に分かれたが、今回は違いました。

 

OLD ROSE×BLUE

MILK×BLACK

 

いつもなら迷わずMILKに行きますが、

古着と合わせたら持ち合わせているカラーでもあったため、

いつもと気分を変えたくて、OLD ROSE希望だった僕。

 

まず名前が優勝しているOLD ROSE(枯れた薔薇)

、、ロマンチックすぎるやんか。

 

今使っているMISTER GREENの香水、"Hippie Shit"も名前で選んだように、

洋服を買う行為において、意外にも名前って重要ポイントです。

買って自慢する時に、これって〇〇なんだぜって言えるのと言えないのとじゃ、

満足度に大きな違いが出る。

 

杉村はいつもなら、譲ってくれるが、

今回は違った。

心の底から激怒した。

メロス木下は激怒した。

そして、、、お互いの擦り合わせタイム。

根負け。

 

でも、良しとします。

なぜなら手持ちにある古着のチェックジャケットは、あまり着ていない。

年々クローゼットの奥に追いやられていき、

なんで着てくれないの?そんな顔で見てくるけど、理由は明白。

 

なぜかって古着の君、暑すぎのオーバースペックすぎるぜ!!?

 

 

チェックのシャツジャケットは、

ウール100%なものが多く、裏地もあって暑すぎる。

いくら柄が良くても、着るシーンが浮かばず、時期も難しい。

 

昔は寒いところで使うために作られていたからこそ、

オーバースペックだ!なんてことを考えもしませんが、

今は空調も整っていれば、山奥で狩猟をすることもない。

 

アウターとして使いたい反面、コートの下に着たり、レイヤードを楽しみたい。

そう考えるともっと軽く、

アウターとして使える温かみを備えたものではないといけません。

 

ウール100%であれば、もちろん防寒性はいい。

でも暑すぎる、硬すぎる、ちくちくする。

動き辛さもあり、日常的に着るには不向きなポイントが多いんです。

 

そうして着る頻度が下がっていった手持ちのチェックシャツ。

他のブランドでコットン素材のものを買ったりはしてきたが、

それだと薄すぎる。(わがままですみません)

 

ちょうどいいところで作っていたcantateのチェックシャツは、

まさに痒い所に手が届く。

ウールにコットンを混ぜた、タウンユースな1着でした。

 

 

英国羊毛にコットンを混ぜ、日常的に着る上でのデメリットを払拭

動きやすさを考慮し、パーカーなどを下にきてもごわつくことなく、

ノンストレスで着用できます。

 

硬すぎないとは言っても厚みはあるので、厚みによるボコつきを軽減するため、

縫い代をロック始末にしている気遣いも◎

 

また、ウールには無いエイジングも楽しんでいただけるようになっていて、

日焼け、退色、擦れなど、着込むことで雰囲気も増していきます。

 

そんな男らしさもありながら、襟と袖にはドレスシャツ同様にフラシ芯を使用し、

はっきりとした"整い"を感じる。

着ていくことで柔らかくなって、馴染んでいくのも楽しみとしてついてきます。

 

 

コロッとしたレザーの包みボタンが、農夫が着ていそうな田舎感を醸し出し、

めっちゃありがたい、サイドポケットも付属。

 

くすんだカラーは冬らしく、

OLD ROSEには、淡いブルー、オフホワイトを混ぜ

MILKには、ブラックとスカイブルーを混ぜたオリジナルのチェック配色。

 

くすんでいる割に視認性が良いのは、

太番手の糸を使用することで柄をはっきりと出しているから。

太番手のオンブレなんて、見たことない。

 

着用サイズ:48 (175cm)

 

スタジアムを意識しながら歩いていたら、

子供たちがよく野球をしている公園にたどり着いていました。

 

キャップとシャツがよく馴染む。

 

無彩色と思いきや、シャツの柄に入っている色が効いてくるので、

キャップの色も拾いやすく彩豊かにスタイリングできます。

 

着用サイズ:44 (168cm)

CREDIT

cantate "Thermal L/S Shirt" ¥27,500 (TAX IN)

cantate "Denim Flare Trousers" ¥40,700 (TAX IN)

 

この2つのスタイリングは、届いてすぐ私服に着ただけ。

お互いオーダーしていたこともあってウキウキで羽織りながら一言。

 

「なんでも合うじゃん。」

 

柄だといっても普段がデニムやチノパン、

スウェットパンツやカーゴパンツが多いので、

×柄にならない限りはなんでもいける。

 

実のところ僕は、合わせる前提で私服を組んで着てきたんですけどね、、笑

 

着用サイズ:48 (175cm)

CREDIT

cantate "Mouton Vest" ¥495,000 (TAX IN)

cantate "The Shirt" ¥48,400 (TAX IN)

cantate "Denim 1955 Trousers" ¥51,700 (TAX IN)

10eyevan "NO.3 III BR" ¥80,300 (TAX IN)

 

今季個人オーダーしたベストと合わせるのは、買う前から決めていたやつ。

、、なんて相性がいいのでしょうか。

チェックの色味を拾ってブリーチデニムで爽やかに。

 

先程の2スタイリングはシャツとしてメインで着用していましたが、

メインにはせずレイヤードで見せる場合にこそ、生地感の魅力が感じられます。

 

 

 

着用サイズ:44 (168cm)

CREDIT

cantate "Long Hair Mohair Cardigan" ¥137,500 (TAX IN)

cantate "Denim Flare Trousers" ¥40,700 (TAX IN)

 

僕同じく杉村も、買う段階から決めていたスタイリングの様子。

この合わせ、良くないっすか!!って、

鼻水垂らして自撮りしながら言っていました。

 

カーディガンを着ても、僕のようにシャツにベストを着ても、ごわつかない。

暑すぎてしまうこともないので、気軽に重ねちゃってください。

 

着用サイズ:46 (175cm)

CREDIT

cantate "Denim 1955 Trousers" ¥51,700 (TAX IN)

 

イメージは、ケイト・モス。

 

着用サイズ:46 (175cm)

CREDIT

cantate "Sulfur Dye Parka" ¥60,500 (TAX IN)

BLESS "OVERJOGGINGJEANS" ¥151,800 (TAX IN)

Nine Tailor "Kauri Watch" ¥9,900 (TAX IN) 

 

ありそうで”ない”という魅力。

 

よくお客さまと話すんですが、cantateの洋服をお求めの方との洋服のお話は、

とてもスムーズ。というか意見が合う。

なぜなら、今まで古着からいろんな洋服を通ってきている方が多く、

悩みと理想が一致することが多いからです。

 

初手から買い揃える方はほとんどいないでしょう。いたら嬉しいですが、

この洋服に魅力を感じる方に共通しているのは、今まで洋服で失敗してきた人。

古着や新品で探したが、理想が見つからなかった人。だと思う。

万人が共通して好きだと感じる部分は残した現代的なアップデートとともに、

古着の"惜しい"部分を改良することによって、長年失敗と妥協続きの僕たちには、

とんでもなく刺さってくる洋服として世に放たれる。

 

僕もそんな惜しい服たちがたくさん家にありますが、

年々、押し出し式で入れ替わりはじめた。

 

理想を見つけようとするが見つけられず、

妥協して買っては手持ちが多くなっていっていました。

今では、レアだと感じるデザインの古着以外、

古着をほとんど買うことがなくなったのは、きっとcantateのおかげなんだろう。

 

でもね、洋服の種類にもよりますが、

結果ここに行き着く方がほとんどだと思うんです。

 

cantate

"Ombre Check Over Shirt"

¥93,500 (TAX IN)

 

オンブレチェックのオーバーシャツ。

 

ジャケットではなく、あくまでシャツとしてお使いください。

 

セーターを着て、あるいはパーカーを着て、

時にはコートの下にシャツとしてレイヤードしても構いません。

そんな時もちくちくせず、暑苦しくなく、

シャレオツなインナーダウンのように、体をポカポカと温めてくれるでしょう。

 

名前ってやっぱり大事ですね。

 

OLD ROSE×BLUEでロマンチックに決めるか、

僕のようにMILK×BLACKでカフェラテをすするのか。

 

皆さんはどちらを選びますか?

 

cliché OFFICIAL INSTAGRAM.

 

cliché 木下

ショッピングカート

お問い合わせありがとうございます。ご返信をお待ちください。 購読ありがとうございます ありがとうございます。利用可能になり次第ご連絡します。 これ以上追加できません 一点のみカートに追加できます カートに追加できるのは点だけです