内容をスキップ

お互いにスタイリングを組んでみました。#1

お互いにスタイリングを組んでみました。#1

 

"どうせなら"で買ったのに。

高校生の頃の自分へ。

見た目も気持ちもリバーシブル。

ファッションの魅力は結局、服からしか始まらない。

理由を付けて、また。

普通ばかりじゃつまらない。

実家に帰ろう。

目立ってなんぼです。

 

こんにちは。

clichéの杉村です。

 

"1月は行く、2月は逃げる、3月は去る"

という、年始からの慌ただしさを表す言葉がありますが、

1年の中でも変化の多い4月こそ、一番忙しいんじゃないか。。

 

振り返る間もなく、今日から5月を迎えました。

 

環境に変化があり、まだ馴染めていない方や、

早くも新生活に馴染み、満喫している方など、

生活の充実度に違いがあると思います。

 

生活の大半を服が占めている僕としては、

気温差が激しい時期ほど、服装を変えたい。楽しみたい。

今持っている服に飽きたわけではないが、

変身願望みたいに、服装から気分を変えたい時ってありますよね。

 

憧れのあの人みたいになりたい。

いつもと違う服を着て、新鮮な気持ちで街を歩いてみたい。

 

でも、いつもと違う自分を見せるには、一歩踏み出す勇気が要るかもしれません。

ならば、人の手を借りてみましょう。

キッカケは自分で作れば良い。

 

というわけで、毎日のように顔を合わせる2人、木下と杉村の服を入れ替えてみました。

お互いの服事情や好みを知っている分、似合いそうな服や好みは熟知している。

その分、俯瞰で見た時に、もっとこうした方が格好が良いのに、という気持ちも持ち合わせている。

お互いにスタイリングを組み合ってみたら、新しい空気感が生まれるんじゃね?

 

実験的なブログになりますが、今回は僕が木下をスタイリングする、木下マネキン回です。

 

CREDIT

cantate "Back Satin Safari Jacket" ¥60,500 (TAX IN)

cantate "Mods Sleeve Shirt" ¥55,000 (TAX IN)

cantate "Regular Chino Trousers" ¥42,900 (TAX IN)

cantate "Ribbon Belt (Bridle Leather)" ¥44,000 (TAX IN)

cantate "Shoulder Tote Bag" ¥66,000 (TAX IN)

 

デニムシャツにチノパン、サファリジャケットの3点合わせで、

大人っぽくカジュアルなスタイリング。

 

いつも僕が着ている服装そのままですが、

着る人が変わるだけで、こんなに似合い方が変わってくるのかと、

予想以上の新鮮さに、2人で笑いながら感動していました。

 

新鮮なポイントは3点。

 

 

・インナーのシャツを出している。

・MILKカラーのジャケット。

・CAMELのベルト。

 

いつもの木下ならおそらく、ゆったりとしたシャツとコンパクトなジャケットを着る場合、必ずタックインしてウエストの位置でバランスを取るはず。

それ、今回は禁止です。

写真のようにレイヤードすると、適度に緩さが出て、シンプルな服装にもこなれた雰囲気が出ます。

 

木下は最近、MILKカラーのパンツを愛用しているので、組上のジャケットも似合うはず。

思った通り、知的な空気感をモノにしています。

CAMELのベルトは、本人がずっと欲しいと言っているので組み込みました。

僕も同じRibbon Beltを使っていて、

最初は硬かったブライドルレザーに、ロウが馴染んで柔らかくなっているのを見せると、欲しいメーターが振り切っている様子でした。

 

靴とアクセサリー類は、お互いのサイズが合わなかったので、交換はしていません。

僕だったらMAHOGANYカラーのブーツを履くところを、私物のadidasに着地。

おかげで、スニーカーにチノパンをクッションさせる、新しいバランス感覚が発見出来ました。

  

CREDIT

m's braque "QUILTED MESH REVERSIBLE MA-1" ¥92,400 (TAX IN)

ROTOL "BASIC SHIRT" ¥35,200 (TAX IN)

cantate "Denim 1955 Trousers" ¥51,700 (TAX IN)

cantate "Ribbon Belt (Bridle Leather)" ¥44,000 (TAX IN)

Rios of Mercedes "Harness Latigo Cowboy -Roper Style-" ¥220,000 (TAX IN)

 

私物の印象が強い、m's braqueのMA-1を使ったスタイリング。

いつも通りの服装で、企画倒れになってしまうかも、、と危惧しながら組んでみましたが、いつもとは違う雰囲気に、ひとまず安心。

 

シャツの生地感と、デニムのサイズを変えてみました。

いつもであれば、綺麗な生地感のcantateのThe Shirtを選ぶところを、リラックス感のあるリネンのシャツに変更。

普段の木下の"艶っぽい綺麗さ"を消して、僕の大好きな、"野暮ったい綺麗さ"を全面に出しました。

テーマは、モダンカントリー。

 

 

また、デニムのサイズを32→30に、ワンサイズダウン。

デニムに限らず、パンツをゆったりと穿く印象が強くありますが、

僕からオススメしたいのは、ルーズフィットではなく、ジャストフィット。

ネクタイを締め始めた頃から、服装のサイズに見直しがあった様子で、ジャケットやシャツなど、比較的にコンパクトな服を好んで着ている。

"ビッグサイズこそ正義"と言っていた昔の彼からは考えられない。

今回の企画で、ジャストサイズのパンツを、選択肢に増やしてもらえれば嬉しく思う。

 

足元はRios。ブーツインすると、途端に木下のエッセンスが濃くなるから、服と人との印象の結びつきは大切。

 

CREDIT

cantate "Assemblage Grange Crew Neck Sweater" ¥137,500 (TAX IN)

cantate "The Shirt" ¥48,400 (TAX IN)

cantate "Denim Flare Trousers" ¥40,700 (TAX IN)

Rios of Mercedes "Harness Latigo Cowboy -Roper Style-" ¥220,000 (TAX IN)

 

最後は、自分の手持ちと、今欲しい服を合わせた、憧れの混ざったスタイル。

 

CORALカラーのシャツに、INDIGOのフレアデニム、

サマーニット、ベースボールキャップを合わせて完成。

好青年に見える、爽やかで柔らかい雰囲気に仕上がりました。

 

カーディガンタイプのニットを愛用しており、洗濯を繰り返すことでふわふわと雰囲気がマシマシ。

今時期からのメインの羽織りとして着まくる予定。

このニットのふっくら感、アラシャンカシミヤの滑らかな光沢、夏にも着ることを考えられたボリュームにどハマりし、クルーネックも欲しくなっているという訳です。

着せ替え企画という場を借りて、欲しい服を試しただけになっていますが、やはり良いな。

テーマは"洒落込んで休日デート"。 

  

 

CORALカラーのシャツは、人によって似合い方が変わってくることも良くわかる。

自分が着ると、見た目年齢を下げるような感覚で、

木下が着ると、大人っぽい雰囲気を底上げする、幅があるカラーです。

 

フレアデニムは、サイズ28。

細身で足も長いので、やはりジャストサイズが似合う。

太パンばかりじゃ、もったいないって、、

この企画が、パンツのサイズを見直す機会になってくれることを願う。 (2度目)

 

 

以上の3スタイリングで、木下のマネキンパートは終了。

縛りは設けず、自由に着せ替えてみたところ、

3スタイリングの内、2つがデニムパンツ合わせという結果に。

普段から、デニム依存になっていることがよくわかり、

自身の服装を振り返る、良い機会になりました。

 

発見も多くあり、

チノパンにスニーカーを穿く、ラフな合わせ方。

帽子のある/ないの印象の変化。

CAMELベルトの実用性など、

いつも通りに服を選んでいるだけでは、スルーしてしまいそうな部分にも気付くことが出来たので、今後の服装の幅にも広がりを感じています。

 

学びの多いものとなった今回の企画。

服装について考えている途中で、木下が以前ブログで言っていた、ある言葉が思い出されました。

"ファッションは真似をすることから始まる。"

 

自分のスタイルを確立して貫くのも、芯があって格好が良いですが、

周りの情報を常に取り入れようとする、柔軟性も必要。

気に入ったブランド、アイテムばかりを着てしまう、自分にも言えることで、

意固地になっていては、視野が狭まり服の楽しみも半減するので、

柔らかい頭で取り入れてみてください。

  

自分が思っている100%の、その先が見えてきますよ。

やっぱり、服の持つ力は絶大で、底が知れません。

 

次回はスイッチして、木下が僕をスタイリングする、杉村マネキンverをお送りします。

classのレギンスを穿くことになるかな?

 

  

cliché OFFICIAL INSTAGRAM.

 

cliché 杉村

ショッピングカート

お問い合わせありがとうございます。ご返信をお待ちください。 購読ありがとうございます ありがとうございます。利用可能になり次第ご連絡します。 これ以上追加できません 一点のみカートに追加できます カートに追加できるのは点だけです