内容をスキップ

非日常を繋ぐジャケット。

非日常を繋ぐジャケット。

 

m's braque 24AW.

 

こんにちは。

clichéの木下です。

 

先日ご紹介したm's braqueの24AWより、ジャケットのご紹介。

今までも何度か仕入れていたジャケットですが、改めて。

 

 

m’s braque 

“S2B COMFORT LOOSEN JACKET”

NAVY STRIPE / HERRINGBONE

¥105,600 (TAX IN)

 

2ボタンのシングルブレステッド。

通常のジャケットよりもワンサイズアップしたイメージで作られ、

毛芯を用いたクラシックな、ジャケットなどに比べて親しみやすい1着。

ブランドでは定番展開していますが、昨シーズンからニューフィットになりました。

デザインには大きな変化はなく、身幅など横幅がゆったりと着れるようにアップデートしてます。

見た目のしっかりとした面構えに対し、作りからくる着用感がとても楽。

 

ジャケット、セットアップ=スーツなんでしょう?

普段ジャケットを着ない方からしたら、決まりすぎるとか堅苦しいなど、

あまり良いイメージを持たれないことも多い存在ながら、

リラックス感、軽快さなど、普段使い/カジュアル使いとして万能な仕上がり。

古着だとなかなか良いものに出会えないし、

年代によっては肩パッドが強烈だったりして結構キャラ立ちしているので、

普段のスタイリングに取り入れようと思うと、中々しっくりこないことがあります。

適材適所で良い面はたくさんあるのですが、

デイリーに使える立ち位置のジャケットは、そう簡単に見つかるものではないということ。

 

ショーツなどに着崩して着るジャケットが好きな僕。

スーツが多いという方。

どちら日常にも肩の力を抜いてご着用いただけるちょうど良さが、

S2B COMFORT LOOSEN JACKETの売り。

 

 

いつものことながら素材使いも格好が良い。

安直ですが、入り口はそれくらいが良いと思っています。

 

タイドアップかな、シャツに合わせるのが良いかな。

色々な想像ができてしまいますが、その場その場で自由に着ちゃえばOKな、

深く考えずカーディガンのように羽織るジャケット。

 

今回のオーダーは、ネイビーのストライプとヘリンボーン。

キラキラとしたように見える、奥行きのあるネイビーストライプは、

ステッチで表現した歪なストライプ。

遠くから見ると掠れて見え、部分的に生地に沈んでいたりと、

経年変化したヴィンテージ風。

均一ではないことでキラッとしたように見えますが、マットな仕上がりです。

 

ウール/ナイロンでずっしりとしたような重みは感じず、カーディガン要素強め。

秋口にはカットソーに合わせるだけでも、非日常が味わえそうです。

 

 

ヘリンボーンは対照的に重量感あり。

ウールの質感をダイレクトに感じられるほっこりさ、

ウールに包み込まれるかのような安心感があります。

 

何色かはパッと数えられませんが、グレー、ブラウン、チャコールをベースに、

ツイード特有の赤青黄黒のカラフルなネップ。

 

セットアップで見るとかっちりとして見え、

決まってんね〜!って言われそう。

しかし単体となると、チノパンにベースボールキャップを想像してしまいます。

 

冒頭でもお伝えしたように、着心地はかっちりとしすぎていません。

そのため振れ幅も広いです。

石橋に聞いてみても、「結構クラシックですよね」

と、言われるくらい見た目がラフではない、どっちつかずな1着。

 

着る人によって印象が変わる、最たる例でもあると思います。

裏を返せば、その時々に趣味が変わっても受け入れてくれる、懐の広いジャケット。

  

 

ボタンもいけてます。

鶴か白鳥か、、とりあえず鳥のボタン。

 

 

コーラのビン蓋のように平たく、縁がギザギザの貝ボタン。

より一層ムードを引き立てます。

 

 

カーディガンのようなサイジングが良いジャケットながら、

袖が細めに設定されていることで、だらしなくならならず、

横に広がらずにスタイリッシュ見えするのもポイント。

 

m’s braque 

“TUCKED BAGGY PANTS”

NAVY STRIPE / HERRINGBONE

¥61,600 (TAX IN)

 

ウエストすっきり、裾にかけて太くなるバギーを合わせて。

ルーズなジャケット、太いパンツにも関わらずこの見え方。

締めるところは締める緩急が、ちょうど良いと感じる理由でしょう。

 

CREDIT

cantate "Fluffy Wide Pants" ¥60,500 (TAX IN)

 

CREDIT

cantate "Denim Flare Trousers" ¥40,700 (TAX IN)

 

CREDIT

cantate "Turtle Neck L/S Shirt" ¥27,500 (TAX IN)

cantate "Ribbon Belt" ¥48,400 (TAX IN)

10eyevan "NO.6 III" ¥89,100 (TAX IN)

 

CREDIT

is-ness "SILK DENIM 5PK BALLOON PANTS" ¥48,400 (TAX IN) 

 

CREDIT

cantate "The Shirt" ¥48,400 (TAX IN)

cantate "Traveler Bag" ¥198,000 (TAX IN)

Atto Vannucci "MOD7" ¥41,800 (TAX IN)

 

 

古着のジャケットが好きで集めてしまうのですが、

買いに行ったら簡単に見つかるわけではない。

ラックにたくさん羅列されていたら見る気も失せてしまう。

ドンピシャなものもあれば、お直しに出したり、

自分で肩パッドをとっちゃったこともあるくらいに、完全に満足とはいきません。

まだ新品に比べれば安いし、、と。笑

 

新品、古着それぞれ良さが異なりますが、

結局は、両方の中間を求めているんだと思います。

 

僕たちがスーツを着るのは週1回。

毎日の方もいれば、全く着ず、冠婚葬祭のみの方も少なくはありません。

 

普段使いできて、雑に古着とラフに合わせたい。

トラックパンツとかスウェットパンツ、ショーツ、

でも時には軍パンやジーンズにタイドアップして着たい。

友人間で集まる、ちょっとしたイベントごとで着られたらもっと最高!

 

めちゃめちゃ抽象的なイメージだけでもいい。

そんなジャケットをお探しの方に、m's braqueのS2B COMFOR LOOSEN JACKET。

 

あなたの日常と非日常を繋ぐ存在になると思います。

 

cliché OFFICIAL INSTAGRAM.

  

cliché 木下

ショッピングカート

お問い合わせありがとうございます。ご返信をお待ちください。 購読ありがとうございます ありがとうございます。利用可能になり次第ご連絡します。 これ以上追加できません 一点のみカートに追加できます カートに追加できるのは点だけです