内容をスキップ

頼れる帽子です。

頼れる帽子です。

 

これが本当のモダンアップデート。

素直にイイねって感じられる隙間に、時折覗く裏テーマ。

Le Corbisier Jacket

もうすぐ春ですね。

この春は怖いもの知らず。

今までで一番着たシャンブレーシャツ。

 

こんにちは。

clichéの木下です。

 

帽子はNine Tailorだけ仕入れています。

あんなにも数が多いのに、clichéでは僅か3型のみに絞っています。

 

24SSのアイテムもブログでは初紹介ですが、

すでにニット帽の評判が非常に良く、嬉しい限りです!

 

この3型が良すぎたという理由でオーダーを絞っています、至極単純。

 

次の入荷もそろそろでしょう。

あらかじめ言っておくと、次はハットです。

 

しっかりスタイリングを組んで紹介したいこと、

今回ピックアップした帽子の有用性をお伝えしたいので、

次がくる前にまず、こちらをご紹介させてください。

 

 

Nine Tailor

“Aristata Watch”

¥17,600 (TAX IN)

 

秋冬はボリュームが欲しいニット帽。

春夏はコンパクトですっきりとしたタイプが好みです。

 

今回オーダーしたのは、ドライな肌触りのコットンシルクの手編みビーニー。

見た目はカリカリのドライ、触り心地はシットリ。

 

パターンの切り替えによる色合い、編み柄が魅力的で、

はじめは色味に惹かれて手に取り、

メーカーのBさんからの「木下くんはそれ確定でしょ」でトドメ。

 

質感からは粗野な雰囲気も感じられ、

手編み・シャリ感など、どことなくエスニック。

タイに行った時の土産コーナーではかなり物色しましたが、

やはり現地のものだと民族的すぎて、洋服とはトゥーマッチすぎるんです。

 

Nine Tailorの帽子には、そういった印象をはじめ、

“新品っぽくない”感がある。

もちろんプラスの意味で、いつも惹かれるのは決まって同じ理由です。

 

 

この手の帽子の中では深めのシルエットに仕上げ、

被り口の折り返しを自分好みにロールアップして、

アレンジできるようになっています。

 

既に縫い付けられているため、

洋服のボリュームや髪型などのバランスを見ながら調整してみて下さい。

 

ちなみに僕は幅は広い方が好みでした。

 

CREDIT

cantate “Thermal L/S Shirt” ¥27,500 (TAX IN)

cantate “Theren Dye Cargo Shorts” ¥46,200 (TAX IN)

stein “OVERSIZED GRADATION PLEATS JACKET” ¥79,200 (TAX IN)

 

ビーニーというのは横ノリな印象があるかと思いますが、

素直にスケーターっぽく合わせてみても良いですし、

印象を逆手にとって、外しとして使うのも良さそうです。

 

ジャケットに合わせて、外そうとした結果混ざってしまいましたが、、

本当にあまり深く考えず使うのがベター。

 

色が合いそうなら被る。

それくらいの感覚が一番調和を生むし、自分らしい。

 

CREDIT

stein “CHEMICAL BLEACHED DENIM MODS COAT” ¥107,800 (TAX IN)

refomed “OLD MAN KNIT POLO” ¥38,500 (TAX IN)

cantate “Fluffy Wide Pants” ¥60,500 (TAX IN)

 

デニムとの相性、淡いトーンの洋服との相性が抜群なので、

全体にまとまりを持たせた春らしいカラーリングにON。

 

ECRUは色を拾いやすく、

リネンのような風合いなので、古着にも相性がいいでしょうね。。

色、どっちかなあ。

 

CREDIT

cantate “Le Corbusier Jacket” ¥748,000 (TAX IN)

cantate “Denim Flare Trousers” ¥40,700 (TAX IN)

ROTOL “WIDE TWIST LONG SLEEVE TEE BORDER” ¥18,700 (TAX IN)

 

圧倒的にECRUがいい!

オーダー時はそう思っていたので、実は入荷数が倍違います。

 

なのに、NAVYを選ぶ方のスタイリングが上手で、

北欧っぽい雰囲気が良いというか、同数でも良かったなと後悔。

 

これまで、僕がグレーの帽子をあまり被ってこなかったということもありますが、

グレーを使っている人は無条件でおしゃれだと思っています。

無意識でこちらのカラーを手に取ったのならば、直感に従って欲しいです。

 

ちなみにこのカラー、この形、デザイン、、

あの、ハイスペダンディで誰もが憧れる名探偵コナンのキャラクター

"赤井秀一"みたいじゃないですか。

実際、めっちゃ赤井秀一みたいになれるデザインだと思います。

 

名探偵コナン界一 男らしくハードボイルド。

もっと早く気づいていたらこのカラー、鬼積みだったろうな...。

 

CREDIT

stein “WINDBREAKER STAND COLLAR JACKET” ¥70,400 (TAX IN)

cantate “Denim 1955 Trousers” ¥42,900 (TAX IN)

 

視界が良好なのもポイントが高く、

明るい印象になるので、第一印象もいいはず。

 

コットンシルクは涼しげなので、夏場にも快適な被り心地で、

秋冬に被っていてもなんら問題がない表情なのも、嬉しいポイント。

 

キャップはこのスタイリングに合わない、、ハットも違う。

 

帽子は今までたくさん被ってきた自信がありますが、

このタイプのビーニーは、迷った時、朝急いでいる時に頼れる帽子です。

 

外出後にしっくりこない時があると思うので、

そんな時に被る用に、ずっとバッグに入れておいてもいいくらい。

 

––––バッグを持たないし、邪魔になる?

まあ、そういった意見もありますね。

 

せやかて、僕のバッグの中には帽子が4,5個は入っていますよ。

邪魔だって思ったこともありませんし、メガネなんか4つ入っていて、

いつも大変助けられています。笑

 

心配性も方便ってことですよ。

 

Nine Tailorの頼れる帽子。ぜひ春の一軍に加えてあげてください。

 

cliché OFFICIAL INSTAGRAM.

 

cliché 木下

ショッピングカート

お問い合わせありがとうございます。ご返信をお待ちください。 購読ありがとうございます ありがとうございます。利用可能になり次第ご連絡します。 これ以上追加できません 一点のみカートに追加できます カートに追加できるのは点だけです